おもてなし経営クリエイション・アカデミー®

講師紹介

Instructors

現場経験を活かし、先入観や固定概念に捉われず、本質的な人の価値観を大切にする講師陣は、柔軟性に優れた指導力で、官公庁から、一般企業、金融業界、士業、医療関係、建築不動産、スーパー・飲食サービス業界、大型SC、エンターテイメント等、幅広い分野で活躍中です。
※この他にも多くの講師が在籍しています。研修内容に合わせて紹介いたします。

伊東 久

(いとう ひさし)

代表コンサルタント・講師

【専門分野】おもてなし経営コンサルタント/飲食店経営コンサルタント

【経歴】1957年鹿児島県鹿屋市生まれ。ホテル専門学校を卒業後、旅館・ホテル等で6年間勤務、その後(株)ロッテリアに入社し、飲食業33年間の実務経験を持つ。店長を始め、スーパーバイザー(SV)、地区統括マネージャー、本部営業推進部長を歴任する。自身の接客経験をベースに、新規店舗の開店指導、人材育成手法の開発、アルバイト戦力化の仕組み作り、SVの育成指導、店舗経営指導等を通じ、数々の実績を残す。接客におけるお客様満足度の向上には、「急がば回れ」「CS向上にはパート・アルバイトの育成ありき」「全員が主役」等、お客様視点での考えに常にこだわり、現場指導の最先端を歩いてきた。同社退職後は、顧客に情緒的価値を提供できる企業(店舗)づくりを目指し、人づくり、職場づくりのために、飲食から様々な企業に対し、研修、講演や、マネジメント指導からマンツーマン指導まで幅広く行っている。全国の大型SCを始め、飲食業界、スーパー業界、一般企業、官公庁まで、多くのコンサルティングと研修実績を持つ。

【資格】CBC経営診断士、ビジネスマナーインストラクター、コミュニケーション能力2級資格、日本茶アドバイザー

【著書】「たった1分でお客様の記憶に残る接客のコツ」東京図書出版
「ハラスメントを防ぐコミュニケーション手法と働きやすい職場づくり」ビジネス教育出版社
マイベストプロに掲載中:https://mbp-japan.com/tokyo/omotenashikeiei1/

竹岡 聡子

(たけおか さとこ)

チーフコンサルタント・講師

【専門分野】おもてなし経営コンサルタント/コミュニケーションデザイナー

【経歴】旧(株)第一勧業銀行での融資経験を活かし、金融業界から官公庁、士業、一般企業まで研修講師として活躍中。新人から管理職研修まで幅広く担当し、指導内容も多岐に渡る。指導歴は25年を超える。常に、現場目線で分かりやすく、活かせる実践的指導を中心とし、受講生が主体的に考え、自ら結果を生み出せるように指導を行う。現在は、経済産業省認定おもてなしスキルスタンダードインストラクター及び現地調査員として、おもてなしを目指した組織の現場力向上を支援している。
  また、プリザーブドフラワーの資格を活かし、市区町村での親子向けワークショップなどのボランティア活動にも積極的に協力している。

【資格】教育心理学博士、一般社団法人おもてなしマイスター協会 公認インストラクター 、JBCA.CBMI®ビジネスマナーインストラクター、JHMA認定 ホスピタリティ・コーディネーター、UMT認定ユニバーサル・マナー2級、NLPプラクティショナーLABプロファイルプラクティショナー、アンガーマネジメントファシリテーター™(キッズトレーナー)、CBC経営診断士、FP2級、日本茶アドバイザー、プリザーブドフラワー(プライマリーライセンス) https://angel-flowers.org

【著書】「ハラスメントを防ぐコミュニケーション手法と働きやすい職場づくり」ビジネス教育出版社
「管理者のリーダーシップ」近代セールス社 他 雑誌 新聞 執筆あり

マイベストプロに掲載中:https://mbp-japan.com/tokyo/omotenashikeiei/

大場 弘枝

(おおば ひろえ)

コンサルタント・講師

【専門分野】接客アドバイザー

【経歴】二人の子供を出産後、株式会社ロッテリアにてアルバイト勤務。バイスマネージャー(時間帯責任者)として新人育成・フロアマネジメント・CR活動・クリスマスチキンリーダー(浜松・三河地区)を担当する。ロッテリア全国メイトコンテスト(社内接客コンテスト)全国大会 最優秀賞受賞。NPO法人繁盛店への道主催「S1サーバーグランプリ」第8回、第9回、第10回東海地区ファイナリスト。株式会社ロッテリアを退職後は、スターバックスジャパンにてアルバイト勤務。2016「ファンが自然に増える魅せる接客コンシェルジュ」として、nagomiを創業。自身の接客接遇の経験を活かし、コンサルティングと研修で、お客様の気持ちを大切にする接客スキルやノウハウ、『お客様も自分もハッピーになる接客』を伝えている。

【資格】・和み接客®(なごみせっきゃく)商標登録(登録商標第6003277号)、6次産業化中央サポートセンター専門家登録、静岡6次産業化プランナー専門家登録、サービス接遇検定1級、ビジネス実務マナー検定3級、S1シルバーハートライセンス、NPO日本食育インストラクター、おもてなし規格認証2019取得

髙橋 宜治

(たかはし よしはる)

コンサルタント・講師

【専門分野】戦略人事・教育コンサルタント

【経歴】今では社員数5万人、売上高1兆8千億円という巨大企業のリクルートの第2創業期を、創業者江副浩正氏の下に、企画営業・人事全般を取り仕切ってきた。営業時代は、最優秀経営者賞ほか多数のアワードを受賞する。リクルートでの後半は、人事全般の責任者として、新卒千名採用や多くの人事企画を立ち上げる。ゲーム会社セガの人事部長を経て、独立後は、上場企業から中小企業までの人事コンサルタントとして、主に人事全般の制度設計と導入のコンサルティングを手掛ける。と同時に、役員から新人までの教育研修プログラム作成と講習を実施。特に管理職向けの評価者研修を得意とするが、数社の社外役員の経験から、リスクマネジメント研修、コンプライアンス研修の引き合いも多い。研修スタイルは座学ではなく、受講者の『気づき』に重きを置く研修を行う。オリジナルに作成したケーススタディやサーベイを駆使し、グループディスカッション等の受講生の主体性・自主性による研修進行を行う。管理職研修プログラムは、人事評価が部下の育成を促進するという信念に基づき、部下からのコミットメントを引き出すことを狙いとしている。この信念はリクルートのモチベーションマネジメントから学んだエッセンスである。一つ一つの研修は原則カスタムメイドで、各社トップの抱える課題解決とすることを旨としている。 
【知見・経験】ESサーベイによる組織活性化調査、組織風土調査によるリスクマネジメント調査、ODサーベイによるヒューマンリレーションの把握調査

相澤 静

(あいざわ しず)

コンサルタント・講師

【専門分野】ビジネスマナー・アドバイザー/話し方アドバイザー

【経歴】1977年宮城県生まれ。成城大学を卒業後、NHK室蘭放送局・NHK山形放送局にキャスターとして勤務。それぞれの局の看板番組を担当し、報道番組・生活情報番組のキャスター、中継リポーターなどを務める。また番組に出演するだけでなく、話題探し・取材・企画・構成・撮影・編集などの番組制作にも携わる。その後、放送機器メーカーの営業、出版社の総務人事を経て、講師として活動を開始。官公庁や自治体をはじめ、大手企業などでコミュニケーション研修やマナー研修を実施。これまでにのべ8,000人を指導。NHKキャスター時代の経験やトレーニングを通して得たメソッドを基に「伝わる技術」「第一印象アップ術」を誰にでも分かりやすく、実践しやすい形で指導することに定評がある。研修講師、講演活動を行う傍ら、アナウンサーの指導も手がけ、全国各地の放送局にアナウンサーを輩出。自身もアナウンサーとして番組に出演中。

【著書】「元NHKアナウンサーが徹底指導!自信が持てる『話し方』講座」(シンコーミュージック・エンタテイメント) 「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」(ごきげんビジネス出版)

【資格】ビジネスマナー講師

半田 博行

(はんだ ひろゆき)

コンサルタント・講師

【専門分野】コミュニケーション・アドバイザー

【経歴】高校時代にイギリスへ留学し、大学卒業後に就職支援企業にて自身の学生経験で得た面接プロセスの知識を活かし、新卒社員として入社するための面接プロセスにおける対策研修やコンピテンシー研修講師を全国で担当していた。その後、事業家秘書も経験し、現在はコミュニケーション、信頼関係構築営業、リーダーシップ等の研修を大手保険会社や企業等で広く担当している。

また、現在まで海外7か国で総合格闘技等の大会リングアナウンサー、大会ディレクションといったイベントの司会、海外選手通訳も務めている。

【研修分野】コミュニケーション研修、リーダーシップ研修、面接アドバイザー等

高橋 純子

(たかはし じゅんこ)

コンサルタント・講師

【専門分野】マーケティング/研究支援

【経歴】

グローバル企業2社で幅広いマーケティング実務(製品開発、ブランド・マーケティング、PR、顧客管理など)を経験後、医療系リサーチ・アドミニストレーターを経て、現在に至る。大学院で体系的に学んだマーケティングの知識と実務経験、および、研究機関などにおける調査や研究支援の経験を活かしながら、コンサルタントや講師として活動中。

【資格】

パリ商工会議所認定商業フランス語資格、(財)日本ソムリエ協会認定ワインエクスパート、JHMA認定ホスピタリティ・コーディネーター

大村 光彦

(おおむら みつひこ)

コンサルタント

【経歴】西武百貨店、京急百貨店の2社、総合スーパーは西友、食品スーパーではヤオコー、

京急ストアに在籍。京急百貨店在籍時は経営計画担当部長、環境事務局長、テナント運営部長、食品スーパーではヤオコー販売促進担当部長、京急ストア営業計画部長を歴任。また海外は、香港西武の開店準備に携わり開店後は駐在。西友では、シンガポール西友、ジャカルタ西武の開店準備を担当。3つの小売業態での幅広い経験を踏まえ、マーケティング、営業戦略、営業オペレーションに関して大手コンサルティング会社へのアドバイス、広告代理店をはじめ小売流通企業への営業支援活動のほか、セミナー講師としても活動している。

【資格】CBC経営診断士、CMF財務管理診断士、環境マネジメントシステム審査員補