おもてなし経営クリエイション・アカデミー®

動画教材サイト
MANABUーCampus

 各種ビジネススキルからメンタルに至るまで、働く人と組織を強くする研修動画教材のサイトです。

【特徴】
・全て専門講師登壇による動画でテキスト付
・YouTube配信、DVD販売、MP4データ渡しが選べる
・お仕事の合間に便利な1講座当たり約10分×3動画(計約30分から)
・5つのカテゴリーで働く人と組織をカバー(ビジネススキル、コミュニケーション、エンゲージメント、メンタル、専門分野)
・常にトレンドに合わせて更新プログラムはオーダーメイド可能
・顧客専用クラウドサイト製作可能(部署、拠点ごとに選択ログイン可能で視聴記録、確認テスト、アンケート機能が付けられます)

MANABU-Campusプログラム一覧

▼下記、5つのカテゴリー別にご用意しております▼

① ビジネススキル  ~ビジネスの成功へ力を蓄える~

【目指すゴール】成果を上げられる人になる

※この他にもコンテンツを準備しております。随時更新をしていきます。 

◆生産性を上げるタイムマネジメント

目先の仕事に追われ、一向にやりたいことができず、結果として思った通りの成果が出ないで時間だけが過ぎていく。そんな流れを変えるには、タイムマネジメントの実践が不可欠です。具体的なスケジュールの組み方まで習得できる動画教材です。
▼サンプル動画あり。

◆顧客を増やすクレーム対応

クレームはミスが原因ではなく、お客さまの心情を理解しないときに発生します。クレームを引き起こす根本要因を理解し、正しい対応をすることで、不満から満足を引き出し、顧客を増やすことができます。基本的な対応策について即実践できるように学べる動画教材です。
▼サンプル動画あり。

◆主体性を引き出すOJTコーチ研修

新入の大切な時期をサポートし、職務能力の向上に加え、社会人基礎力、主体性、自己成長力を高めることができます。また、OJTコーチの意義、心構えを理解し、新人の手本となるよう知識やスキルを高め、新入のやる気を引き出すコミュニケーションテクニックや、心理的作用を学べる動画教材です。

◆説得力を上げるロジカルシンキング 

相手にことを伝える際、気持ちだけが先行し上手く伝えることができないと、もやもやしたことは誰でもあるでしょう。ケースごとに根拠をはっきりさせるための思考術をロジカルシンキングと言います。クイズ形式や事例を取り入れ、楽しく学べる動画教材です。

②コミュニケーション  ~すべての人と対等に~

【目指すゴール】尊重し合える関係づくり

※現在、準備中です。随時更新をしていきます。

◆コミュニケーションの基本

コミュニケーションの基本は、正しく伝え、正しく聴くことです。そのための具体的手法を、基本的なことから学んでいきます。姿勢、表情、相づち、共感、動作など、普段忘れがちかことが正しくできるよう、即実践に活かせる動画教材です。

◆相互尊重へのアサーティブ思考

人のコミュニケーションの特徴は、自分の意見がなかなか言えないタイプと、強く自分を強調しすぎてしまう、2つのタイプがあります。これに対し、自分も相手も大切にする手法をアサーティブと言います。相互尊重でスムーズなコミュニケーション術が学べる動画教材です。

◆成果を上げる報連相の仕方

普段の生活の中で、報連相は怒られながら学んでいます。しかし、失敗をしてからではチャンスはどんどん遠のいてしまいます。具体的な事例から報連相の目的と手法を学び、安心と信頼を得て、成果を出せる報連相のスキルが学べる研修動画教材です。

③ エンゲージメント  ~働きがいを求めて~

【目指すゴール】個人と組織の相互成長を目指す

※現在、準備中です。随時更新をしていきます。

◆相互成長への支援マネジメント

「指示」と「支援」の違いが表すものは何かという問いに始まり、その支援から得る効果を明確にしていきます。支援マネジメントとは、顧客側、働く人側からみたマネジメント手法です。このマネジメントでは、「私たちの顧客は誰か?」を問いながら進めていきます。働きがいはそこから生まれるということを分かりやすく解説している動画教材です。

◆部下のやる気を引き出すコーチング

「答えは部下が持っている」
これはコーチングの原点です。自分で考え、自分で答えを導き出す手法を、3つの質問のスキルを使いながら、具体的に学んでいきます。自分で「やりたい!」と思えることがやる気につながり、成果への近道になります。現場ですぐに使える部下との会話練習ができる動画教材です。

◆部下の心のニーズを引き出す関与法

部下に指示は出したものの「うるさいなあ」と部下の心の声が聞こえませんか。これでは、上司の思う通りの成果かもしれませんが、部下は成長するでしょうか。普段からの接し方、褒め方、叱り方まで具体的に学ぶためには、まずは部下の心のニーズを知らなければなりません。そのニーズを引き出す方法を具体的に提示する動画教材です。

④ メンタル  ~心に活力を~

【目指すゴール】ストレスを跳ね返す

※この他にもコンテンツを準備しております。随時更新をしていきます。

◆心が折れないモチベーション対策

なかなかやる気がでない。このまま今やっていることを続けていていいのだろうか。こう思っている方は多いでしょう。モチベーションが上がらない要因をしっかり受け止め、どう前向きに生きていくのかを根本から見直す機会にできるよう、具体的に学べる動画教材です。
▼サンプル動画あり。

◆ストレスを溜めないメンタルヘルス

ストレスを引き起こす要因「ストレッサー」に立ち向かうため、自身のストレス要因を診断し、具体的に乗り越えるためのテクニックを学びます。ちょっとした生活の工夫や、考え方の切り替えでストレスの溜めない生活を獲得できる方法をお伝えする動画教材です。食生活の改善や、マッサージなどもお伝えします。

◆ハラスメントを無くす働き方

ハラスメントの根源は、人それぞれの価値観の違いからくるものと、相互コミュニケーションの理解不足から発生します。その原因を解説し、どう減らしていくか、あらゆる角度から対策をお伝えします。相手の立場を尊重できる職場環境の作り方までが学べる動画教材です。

⑤ 専門分野  ~研鑽を積む~

【目指すゴール】自己の能力を高める

※この他にもコンテンツを用意しております。随時更新をしていきます。

◆【飲食店向け】飲食店の衛生管理講座

食品事故の種類と傾向をつかみ、食中毒などの事故を起こさない対策を具体的にお伝えします。また、法律で義務化されたHACCPに基づいた衛生管理について、その手法を解説しています。現場ですぐに活用できる食品衛生管理の動画教材です。

◆New!【人事担当者向け】リモート採用面接官講座

リモートだからこそできるメリットを探し、それを最大限に活かす方法と、デメリットとも上手く付き合っていける効果的な方法を伝えます。「この人たちと働きたい!」と思われるために、オンラインだからこそできる手法を学びます。多くの面接経験から具体策をお伝えする動画教材です。

◆【金融機関向け】窓口セールス向上講座

基本的な窓口セールスの接遇はもちろんのこと、お客さまに金融機関のブランドを印象付け、お客さまから、「この担当者に頼みたい」と思われるための会話術を学びます。窓口での基本的な対応方法から、記憶に残る話し方などを具体的に提示する動画教材です。

◆【金融機関向け】「YES」を勝ち取る営業講座

顧客志向の理解とYESをもらえるセールスステップの習得から、顧客ニーズの分析と成約へ導くセールストークを実践的に学べます。また、個別商品のご案内方法とお断りをYESに変えるテクニックやお客様との関係性を構築するコミュニケーション強化で、従来の概念と異なるストレスフリーなセールス手法を学べる動画教材です。