調査事業

顧客視点、従業員視点を客観的に調査し、戦略に活かす調査ブログラム

Survey

財務診断から顧客分析まで、顧客の求めていることを知り、顧客志向に基づいた経営基盤の構築を目指します。そのために、あらゆる側面から調査を行い、経営戦略、販売戦略、運営戦略の方向性を決定します。

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CS調査

【CS覆面調査プログラム】

私どもCS調査はここが違う

  • 貴社に合わせたCS調査をオーダーメイド
  • プロの調査員がお客さま視点で客観的に評価
  • ○✕評価だけではなく、本質的課題・改善策をアドバイス
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ES調査

【従業員満足度向上プログラム】

私どもES調査はここが違う

  • 貴社に合わせた設問をオーダーメード(外国語対応可)
  • スマホ・PCで簡単アンケート入力(40問約5分)
  • カテゴリー別に強み弱みを明確にして改善課題をアドバイス(リーダーシップ、組織環境、モチベーション、エンゲージメント)
  • CS調査との総合分析による優先課題抽出可
FGI調査

【市場把握向上プログラム】

私どもFGI調査はここが違う

  • 会場選定・消費者応募までトータルサポート
  • 貴社の調査目的に合わせたインタビュー設問をオーダーメイド
  • プロによるマーケティング戦略の方向性をトータルアドバイス

CS調査【顧客満足度向上プログラム】

1.CS覆面調査プログラム
“ベネフィット・覆面調査”
ベネフィット・CS覆面調査とは、プロの専門員が店舗(支店)を覆面で訪問し、店全体の接客姿勢から担当者の会話スキルと販売力を顧客視点で調査します。接客の基本とマナーはもとより、来店の背景やニーズの確認をしながら、お客様一人ひとりの潜在的なニーズを引き出すことで、お客様に利益をもたらす商品提案ができているかを診断します。さらには、強み弱みを明確にしたプロによるアドバイスを行い、本質的な改善策を提言します。
2.架電覆面調査プログラム
“ミステリー・コール調査”

ミステリー・コール調査とは、一般のお客様に扮した担当者が、店舗(支店)に直接電話を入れ、担当者の電話応対を診断するものです。電話が鳴ってから出るまでのコールの回数や、第一声の声のトーン・印象、架電の目的や要望内容の理解度などを細かく診断・調査します。言葉づかいの正しさや、お客様の気持ちに応えるための会話力を診断することで、組織(店)の第一印象のアップと、お客様の架電目的達成に寄与します。組織全体の課題を明確にするとともに、担当者一人ひとりの改善点のアドバイスをしていきます。

3.お客様アンケート調査プログラム
“カスタマー・エクスペリエンス調査”

カスタマー・エクスペリエンス調査とは、商品やサービスの機能・性能・価格といった「物理的価値」だけでなく、来店・購入までの過程やフォローアップなどの「情緒的価値」の満足度を把握するものです。お客様が利用した店舗(支店)に対し、利用した背景、動機、印象などを、お客様自身でネット上(スマホ・パソコン)でアンケート登録をしてもらうものです。お客様に二次元バーコードへアクセスして登録するだけで満足度が把握できます。店舗の集客やアプローチ策に欠かせない戦略的な顧客データが集積できます。

私どもCS調査の強み

  • 貴社に合わせたCS調査をオーダーメイド
  • プロの調査員がお客さま視点で客観的に評価
  • ○✕評価だけではなく、本質的課題・改善策をアドバイス

※お試し無料調査も承ります。(貴社ご指定3店舗まで)

調査実施までの流れ

  • 貴社の実態把握(過去調査資料、現場視察、お客さまの声など)
  • 貴社との協働による設問設計(プロジェクト結成など)
  • 専門員による調査の実施・集計(調査員の目線合わせ実施)
  • 調査報告書(分析・改善提案含む)と報告会(対象別可)の実施

ES調査【従業員満足度向上プログラム】

●従業員意識調査プログラム
“エンゲージメント・サーベイ”
エンゲージメント・サーベイ(Engagement-Survey)“ES”とは、従業員全体に対して職場環境についてのアンケート調査を行い、組織に対する働きがいや愛着心の実態を把握します。アンケート項目は4つのカテゴリー(リーダーシップ、組織環境、モチベーション、エンゲージメント)に分け、強み弱みを明確にします。その上で、組織全体の風土と、支店(店舗)ごとに具体的な改善策を提言します。コロナ禍の今こそ、職場内コミュニケーションの向上を目指します。

私どもES調査の強み

  • 貴社に合わせた設問をオーダーメード(外国語対応可)
  • スマホ・PCで簡単アンケート入力(40問約5分)
  • カテゴリー別に強み弱みを明確にして改善課題をアドバイス(リーダーシップ、組織環境、モチベーション、エンゲージメント)
  • CS調査との総合分析による優先課題抽出可

調査実施までの流れ

  • 貴社の実態把握(過去調査資料、現場視察、従業員の声など)
  • 貴社との協働による設問設計(プロジェクト結成など)
  • 設問のモバイル発信・集計(途中進捗報告可)
  • 調査報告書(分析・改善提案含む)と報告会(対象別可)の実施

FGI調査【市場把握向上プログラム】

●消費者インタビュー調査プログラム
“グループ・インダビュー”

FGIとは、“Focus Group Interview” の頭文字を取ったもので、フォーカス・グループ・インタビューのことです。市場調査手法の1つで、一般消費者を5~6名程度集め、モデレーターと言われる第三者の司会者が企業名を伏せながら調査テーマについて質問をする形式で行われます。自由に発言をしてもらうことで顧客の生の意見・情報を収集できます。 また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。マーケティング戦略の方向性を位置づける有用な情報収集手法です。

私どもFGI調査の強み

  • 会場選定・消費者応募までトータルサポート
  • 貴社の調査目的に合わせたインタビュー設問をオーダーメイド
  • プロによるマーケティング戦略の方向性をトータルアドバイス

調査実施までの流れ

  • 貴社の実態把握(過去調査資料、現場視察、顧客の声など)
  • 貴社との協働による設問設計(プロジェクト結成など)
  • インタビューアーとの詳細の打ち合わせ・座談会実施
  • 戦略報告書の提示と全体報告会の実施(階層別など)

その他 調査診断【各種経営診断プログラム】 

【経営戦略診断プログラム】
・SWOT分析サポート

【財務診断プグラム】
・バランスシート診断
・財務診断

【店舗診断プログラム】
・店舗金銭・労務監査(物販店・飲食店向け)
・店舗食品衛生管理調査(飲食製造業・飲食店向け)

好評承り中!

  • 「新型コロナ対策の徹底度調査」も承っております。

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